雪だま製造機

Posted by in Minecraft

雪国ぐらしをしてみて初めて分かったことがいくつかありますが、そのうちのひとつは常に雪ブロックをスライスしたものを持ち歩くべきだということ。

雪の上に物を置いたりすると、その部分の土がむき出しになってしまいます。これでは見た目がいかにも不細工。降雪でふたたび土が雪に覆われるのを待っても良いのですが、私はせっかちなので手持ちの雪を使ってすぐに原状回復しないと気が済みません。こういうことをやっていると消費する雪が案外バカにならない量になります。そこで、通称「雪だま製造機くん」を用意しました。

このわりと非人道的な施設には「スノーゴーレム(※1)」を利用します。雪ブロックを縦に2つ、さらにその上にカボチャを乗せると西洋の雪だるま風のMobが出来上がります。彼は歩いたあとに雪を積もらせていきますので、画像のように拘禁してしまうと、その足元の雪は掘った端から無尽蔵に積もっていきます。あとはスコップを持ってマウスのボタンを押しっぱなしにするだけで、効率よく雪を集めることができるという寸法です。「強制労働」だとか「タコ部屋」だとかいった言葉が思い浮かぶような話ですね。

せめてもの気持ちでお花を供えました。

※1 彼は雨や水に触れると溶けてしまうので注意が必要です。

icon-arrow-circle-right次の記事へ