自動かまど

Posted by in Minecraft

建築に使うので地下で丸石まるいしを大量に掘ってきました。これをカマドで焼き、砕けていない滑らかな石材に戻します。手動で焼いていくには量が多すぎるので、簡単な装置を作り一連の工程を自動化してあげることにします。

ますは鉄インゴット(※1)とチェストをクラフトして作る「ホッパー」(※2)を3つ用意します。ホッパーは自分の上にある物を内部にためこみ、出力口から送り出すという性質を持っています。

組立方法は、カマドの上には焼きたい物を入れるチェストを置きます。側面に燃料を入れるチェスト。そして下には焼きあがった物を溜めておく為のチェストを配置します。後はそれぞれのチェストとカマドの間をホッパーでつないであげる(※3)と「自動カマド」の完成です。

これで、素材と燃料をチェストに入れておけば勝手に焼きあげてくれます。欠点もあって、焼いたものを自分で取り出すわけではないので経験値が手に入りません(※4)。便利さと経験値、どちらを取るかですね。

材料もだいぶ集まってきたので次回はいよいよ拠点を建てていきます。

※1 鉄鉱石をカマドで焼いたもの。
※2 鉱業で使う漏斗のような形をした貯炭槽。
※3 ホッパーを持ち、シフトキーを押しながら出力口をつなぎたい面を左クリックします。
※4 焼き上げたアイテムを取り出すときにも経験値が入ります。

icon-arrow-circle-right次の記事へ