続・開拓

Posted by in Minecraft

この土地にはよく雪が降ります。雪が降るとかなり視界が悪くなってしまいます。また、氷原では水が凍ってしまうので、凍結させたくない場所には屋根を付けなければいけないようです。温暖な地域に比べて少し生活の難易度が高いような気もするけれども、かえって雪国らしい雰囲気が出て良いかもしれません。さらに風情を出すために雪ブロックで小さなカマクラを作り、その中にベッドを入れ仮の住まいにしてみました。チェストはカマクラに入りきらないので野ざらしのまま6つ並べてあります。

私の資材集めの方法ですが、まず苗木を辺り一帯にどんどん植えます。50本くらいびっしり植えたら、育った端から切り倒していきます。木の成長を待つ間に地下を掘り進んで石材を集めます。最序盤で大量に調達することが可能なブロックはやはり木と石になると思いますので、拠点の建物もこの2種類の建材をメインに作っていきましょう。ちなみに雪ブロックも集めやすいけれども(※1)、一面の銀世界に白い建物では目立たないので今回は使いません。

周辺の整地も同時並行で行っていきます。たまに洞窟の入り口もありますが奥深くまで伸びている場所は今のところ見つけていません。洞窟内部を明るくしたら入り口を塞いでしまいましょう。こうやって危険な生物が発生しそうな暗い場所を少しづつ潰していきます(※2)。

氷原では土や石がむき出しの地面にも見る間に雪が積もっていきますね。これはもしかしたら街道などを作っても、すぐに雪で埋まってしまって他と見分けがつかなくなってしまうのかな……。

※1 周囲は雪だらけですから。
※2 「湧きつぶし」と言うそうです。

icon-arrow-circle-right次の記事へ