続々・探検
上の写真のような峡谷はわりとよくみかけられる地形です。地図などを見ながら歩いていると落下しがちなので注意が必要。谷底の暗がりに敵性Mobが湧いていることも多いです。
おや。なにやら丸石と苔石のブロックが奥に見えます。
天井を開けてみると案の定スポーンブロックでした(※1)。ゾンビの皆さんには日光浴をさせてあげましょう(※2)。
チェストにはわりと良い物が入っていました。鉄の馬用鎧2個・ネームタグ・サドル2個・レコード1枚。他には鉄インゴットや火薬、小麦など。特に鞍は馬に騎乗するために必要なので嬉しいです。ついでにゾンビの1体がエンチャントされた革の上着を落としました。本当はスポーンブロック自体が最も珍しいお宝なのですが、見つけたのが辺鄙すぎる場所なので埋め戻しておきます。
このワールドには寒冷地帯が多いからか狼をよく見かけます。しかしあいにく手持ちに骨がないので、手懐けてペットにすることはできません。
これは巨大な松の生えたタイガバイオームでしょうか。地面は苔石やポゾドル(※3)で覆われています。話には聞いていましたが見るのは初めて。なかなか迫力があります。
湿地は気味の悪い色合いですね。しかし、ここは粘土やスライムボールを探すのに適しています。
そういえば、先ほど手に入れた革の上着を着てみました。エンチャントされているので紫色に輝いて見えます。
※1 このブロックは周期的にMobを生み出します。丸石と苔石でできた部屋の中央に生成され、周囲にはチェストが配置されます。 ※2 ゾンビとスケルトンは日光にあたると炎上します。 ※3 タイガに見られる酸性の土壌。




