泳ぐ

Posted by in Minecraft

つい先日、バージョン1.13のアップデート「Update Aquaticアップデート アクアテック」が配信されました(※1)。海と水に関する要素が複雑化し、Minecraftの世界もより豊かさを増したようです。本格的に遠出する時間がなかったので、とりあえず自宅近辺の海岸線など散策してみることにします。

すでに生成済の範囲では劇的な変化を実感することができませんけれども、パッと見てすぐに分かる違いは「海にお魚が泳いでいる」こと。原始の海洋よろしくイカしか存在しなかった海中が、だいぶ賑やかになりました。

水に潜り、魚影に近づいてみます。うーん?海の中ってこんなに暗かったっけ……。視界がかなり悪くなっているような気がします。現実の海も数メートルも潜れば光が届かなくなるでしょうから、よりリアリスティックになったというべきでしょうか。周辺を見渡たすと、タラと紅鮭の2種類の魚を確認することができます。

ちょっとだけwikiで調べたところによると、他にも熱帯魚やウミガメなども追加されているそうな。まあ、こちらは温暖な海域を探さなければ出会えそうにもありませんが。

もう一つアップデートによる大きな変化として、「泳ぐ」モーションが追加されました。水中でダッシュをするとスイスイと平泳ぎをはじめます。これは面白い。操作が少々難しいですが、やっているうちに慣れてきました。水中での移動速度も今までに比べ、少し早くなりますね。

サンゴ礁や昆布こんぶ、水草などといったものも追加されたようですが、これは既存ワールドの範囲には生成されないのでしょうか、この辺りには見当たりません。あるいはそもそも氷原の海には生育しないのかもしれません。

遠くから猫のような鳴き声が聞こえてきました。あれはイルカの群れでしょうか。けっこう大きいし、数も多いですね。こちらに寄り添うように泳ぐ姿が可愛らしい。

今回のアップデートでは他にも、沈没船・氷山・水中洞窟などなど、様々な要素が追加されたようで、楽しみが増えたことです。現実では猛暑日が続きますが、ちょっと涼しい気分を味わった一時ひとときでした。

※1 2018年7月18日

icon-arrow-circle-right 次の頁へ