はじめに
基本的には目的などは決めずに行き当たりばったりで遊んでいきます。
とはいえ最低限のルールだけは決めておかなければならないですね。プレイするゲームモードは「サバイバル」で難易度は「ハード」です。ワールドの作り直しは無しの一回勝負。チートやボーナスチェストなどもなし。ワールドの設定はデフォルト(※1)のままです。マインクラフトをご存じない方のために以下簡単に説明します。
![]()
マインクラフトにはゲームモードが5種類あるようですが(※2)、サバイバルは標準のゲームモードです。高所から落ちれば体力が減っていきますし、敵対的な生物なども出てきます。資材は自分で採掘したり工作したりして手に入れなければいけません。反面「ハードコアモード」のように死んでしまったらゲームオーバーということはありません。何度でも生き返ります。
難易度「ハード」はサバイバルモードの中で最も条件が厳しくなります。空腹でダメージを受けると死に至ります。炎の延焼速度が上がりモンスターの攻撃力も高くなります。いつもはハードモードは(私には難しすぎるので)やらないのですが、せっかくブログを書くということで挑戦してみることにします。
![]()
このゲームではワールド生成のたびにランダムに地形が決定されます。この特徴を利用して好みの地形が出るまで粘るといったこともできます。しかしあえてワールドの作りなおしをせず一発で決定します。住みやすい場所やその反対の地形もあるでしょうけれど、それも運命という事で変更はしません。
![]()
チートコマンドを利用するとアイテムを自由に取り出したりゲームモードの変更ができたりと様々な便利機能が使えます。今回は不要な機能なのでオフにします。ボーナスチェストをオンにしておくと最初にスポーン(※3)したとき、そばにチェスト(※4)が置かれます。中身はささやかな食料であったり道具類であったりしますがこれも使いません。
![]()
ワールド設定をいじると多様な面白い世界を作り出すことができますが、最も標準的なデフォルト設定で楽しみたいと思います。
それでは、いよいよ始めていきましょう。
※1 パソコン用語で「初期設定のまま」というほどの意味のようです。 ※2 バージョン1.8.1現在。 ※3 このゲームでは「発生すること」のような意味合い。 ※4 ものを入れることのできる箱。自作もできます。